2008年03月09日

らめぇ! エロゲからエロを取り上げないでぇ!

■「エロゲにエロは要らない」てことについて
(情報元:カトゆー家断絶さん

ああ、それはねぇ。
エロゲシナリオを一度でも書いたことがある人ならばわかると思うんですけど、「日常シーン」「エロシーン」では、文章描写のディテールが違うんですよ。
エロシーンの方が細かく描写することになります。

エロ漫画みたいに、ビジュアル主体で進行するメディアとは違い、エロゲはどっちかって言うと官能小説のように「文章主体」で進行するメディアなんですね。

確かにエロゲには「イベント絵」等の「絵」がありますが、エロマンガほど頻繁には絵が出現しません。
エロ漫画と同じ数だけの「イベント絵」を描かせていたら、予算が莫大になってしまいますからね…。(汗)
まぁ、「億単位の予算」「タフで優秀なスタッフ」が揃って「締切」を気にしなければ出来ないことはないと思いますがw
まず、今の「エロゲ業界」では限りなく不可能に近い条件だと思います。

で、話を戻しますが、エロゲは「文章主体」で物語が進行しますが、日常シーンはそんなに細かく描写しないんですね。
何故ならば「立ち絵」とか「背景」とかで、「場所」「時間」「登場人物」「表情」などが表現しきれているワケですから。
あまり文章で説明する必要がないんです。(別にライターの手抜きではありませんw)
主に「セリフ」「動作」「主人公の感想」を中心に書けばOK。(一人称の場合)
これくらいの文章量だとスラスラ読めるから、テンポ良く進むんですね。

でも、エロシーンは違います。
エロシーンは「エロさ」を表現する為に「オノマトペ(擬音語)」とか「色」とか「形」とか「匂い」とか「感触」とか「味」とか…。
「人間の五感」全てを読者に伝えないと、なかなか「エロさ」って言うのは伝わらないんで、描写が細かくなるんですね。

そうなると文章量が増えるので、読むのに時間がかかり、物語がなかなか進まず、テンポが悪くなるんです。

恐らくこのブログの作者さんが感じている「かなりしんどい」というのは、そういうことなんじゃないかな?

テンポ良く読めていた文章が、突然テンポ悪くなったから「イラッ」ときて、「このテンポの悪い文章、早く終わんないかな?」になって、「しんどい」になってるとオレは思います。

もしくは「エロシーンを読んでいる自分、というのが恥ずかしくて居心地が悪い」のか「エロ自体を蔑視したり、罪悪感がある」のか「エロシナリオが下手過ぎて読むに耐えない」のか「長い文章を読み慣れてなくて、なかなか頭に入ってこない」のか「元々エロに興味がない」のか…。

様々な要因があると思いますが、大体はこんな感じじゃないかと。

で、こう書くと「エロシーンもテンポ良く書けば問題ないんじゃない?」って思うでしょ?
でもね。
描写を減らしてテンポ良く読める様にすると、今度は「エロが薄い」とか言われるんですよ。(汗)
「こちらを立てたら、あちらは立たない」ですね。
万人向けのエロゲなんて、ありえないのかもしれません。

そうなると「じゃあ、コンフィグ画面で『Hシーンスキップ機能』の「ON」「OFF」をつけて、Hシーンを見たくない人だけ、それを設定してもらえば…」って思うでしょ?
確かに技術的には可能です。
しかし、原画家や塗り師やシナオリライターやBGM担当等が、一生懸命作ってくれたコンテンツをスキップさせる機能を作るって言うことは、なんか開発者自ら「スキップを推奨」しているみたいな感じで、開発スタッフに対してすっごく「失礼」だし、「申し訳ない」気持ちになるんですね。
ヘタしたら、次のプロジェクトの時に参加して貰えなくなるかもしれない(汗)
ディレクターの心情的にもキツいと思います(汗)

う〜む、でも、ユーザーのほとんどから「Hシーンスキップ機能が欲しいです」って言われたら、付けざるを得ないかもしれないなぁ(汗)

1クリエイターとしての意見としては「エロシーンでもヒロインや主人公の気持ち(心情)を描いているので、是非全部読んで欲しいです! H後のピロートークとか超重要だと思うのですが、どうでしょう?」としか言えないっすね。(汗)

実際、エロゲーって、この人が言うように、エロを表現するのに不向きなメディアなのかもしれません。
「紙媒体」の即時性や携帯性、「動画メディア」の受動性はかなり有利だし、「抜き目的」だったら、そっちの方が手っ取り早いのかもしれません。

しかし「エロゲ」にだって良い所はあります。
「音楽」や「効果音」「音声」「動画」などのリッチメディアを複合的に扱える点と「インタラクティブ性(双方向)」です。

「USB接続オナホールコントローラー」「USB接続エネマグラコントローラー」等の開発に成功すれば、今以上にエロゲーの「可能性」が広がります。
コンピューターの進化やコントローラーのアイディア次第で、いくらでも「新しいゲーム」を作るポテンシャルを持っているんですよ。
エロゲーって。
「Wii」とか「ニンテンドーDS」とかが良い例でしょ?

例えばその「USBオナホ」に自分のイチモツを挿入したら、PC画面内のヒロインの声が「あんっ!」って嬌声が出て、表情も「痛気持ちいい」に変化するんですよ。
そしてそのままピストン運動を繰り返すと、ヒロインが喘ぎ悶えて、「お兄ちゃんの…おちんちん、凄いよぉ! 気持ちいい!」とか設定されているセリフをランダムで喋ったりします。
それでプレイヤーが絶頂を迎え、「USBオナホ」内に中出しすると画面内のヒロインの膣内にも精液が発射されて、モノを「USBオナホ」から引き抜くと白いのがトロッと溢れ出てきたりするんですよ。(画面内でもリアルでも)

オレはそういうバーチャルリアリティなエロゲが作りたいのですが、理系じゃないので「USBオナホ」の作り方がまったくわかりません_| ̄|○

「セクサロイド」を作るより先に実現できそうな気がするんですけどねぇ…。
「オナホ会社」と「エロゲ会社」と「どっかの大学の教授」が異業種交流会で出会って、共同開発なんて「奇跡」は起きねぇかな?
「産官学連携」でもいいですよ。<「官」がそんなもんの開発に関わるとはとても思えませんが。

ああ、もうっ!
そういう良い意味での「バカ」が一同に会する場ってないのかな?
自分で主催して「場」を作るしかないのか?

誰かそういう企画があったらオレにも声をかけてください。
全力で協力しますよ?


ラブやん(7)
オナホール職人の朝は早い。
posted by 妹尾拓 at 19:00 | Comment(29) | TrackBack(0) | 注目エントリ
Web拍手 はてなアンテナに追加 
この記事へのコメント
 日常シーンの方が、ネットリとして。
 エロ部分がテンポの良い私は、一体どうすれば良いのでしょう?(^_^;)
Posted by 黒田如風 at 2008年03月09日 21:32
日常シーンがネットリ?Σ(´Д`;)
それはそれで凄いですが、意識して気をつければなんとかなるかと。
お互いに頑張りましょう。
Posted by 妹尾拓 at 2008年03月10日 01:00
大変申し訳ないのですが、「エロは必要ない」派の人間です。

他の方と違い、「エロ以外を目的にプレイする」ため、エロが邪魔になって
しまうわけでして。
(ゲームジャンルとか、キャラとか)
「わざわざエロゲーをしなくても」と言う意見もありますが、そのゲームが
エロゲーでしか出ていないから、結果的にエロゲーをせざるを得ないわけで
して。
逆に、ほんの少しでもエロが入っているためにプレイに躊躇したり、エロゲ
ー化したためにプレイしたくなくなったりもします。
(某東鳩2とか)

・・・別に、決して不能ではありませんよ
Posted by 通行人 at 2008年03月10日 22:40
そうそう、「エロゲー」の解釈についてですけど、
ご存知だと思いますが、某鍵のゲームなどは「エロゲーなら売れるからエロを入れよう」という感じで申し訳程度にエロシーンを入れてエロゲーとして出し、人気が上がってから改めて一般版で発売されました。(もちろん要望があったからかも知れませんが)
こういったゲームの場合、「わざわざエロを入れてまで出さなくても」とも思うわけです。
それにいくら「エロい方が売れる」、「エロければいい」という理由で何でもかんでもエロゲー化してしまうのも気に入らないのも有りまして。

もちろん、人それぞれに理由。事情がありますので、一個人がここで独り愚痴っても致し方ないことなのですが・・・ 申し訳ありません。
Posted by 通行人 at 2008年03月10日 22:48
エロゲーにエロは要らないって物凄い矛盾ですよね
推理サスペンスに殺人や暴力描写は要らない
と言ってるようなものです
「作家は好きだけど殺人描写は嫌いだから必要無い」とか言っても
殺人描写含めてその作品が成り立ってるわけですから
純粋なハートフル恋愛ストーリーが楽しみたいのであれば
その辺のライトノベルでも読むことをお勧めします

しかし本来恋愛という物の延長に性行為は
あってしかるべきなんですがねぇ
Posted by 通りすがり at 2008年03月11日 02:06
自分はエロが欲しい派です。
ただ、先ほどいらない派が言ったように、エロゲじゃなくて別ジャンルとして出せよと言う考えは一緒です。
結局エロに依存していること自体がおかしいわけであって、昔と違ってエロ無しでも行けると世の中になっている訳ですから…。

生産性とか考えたらADVやテキスト系のゲームになってしまうのは仕方が無いとして、そこから進化しようとして無いのが今のエロゲ業界の問題だと思います。
自分の偏見かもしれませんが、エロを重視しているメーカーは、生産性の都合上ADVやテキスト系で出していても、いずれはもっと上の物を目指している気がします。
エロがあってもなくても良いようなメーカーってADVやシナリオ系だけで満足していると言う印象を受けるのですが、そこからエロゲに対する意識が違うと思います。
ADVやシナリオ系はエロゲの一ジャンルではあるとは思いますが、それが適していないのであればエロを無くしてしまってエロゲとは別の物で出すか、ADVやシナリオ系から脱却を目指す努力をすべきだと自分は思いますね。
Posted by 通行人 at 2008年03月11日 02:24
USBじゃないが、シリアル接続のオナホ型コントローラーなら10年以上前に存在してましたよ。
すぐ消えたが。
Posted by 古参兵 at 2008年03月11日 02:34
確かにエロゲーでひとくくりにするのはどうかと思うよね。アダルトビデオはそのほとんどがエロシーンだからエロビデオでも的を射てるけど、エロゲーってものによってはエロシーンの全体比率が少ないわけで。
ゲーム時間にして90%エロのゲームと1%未満のものもあるわけで。
そりゃ意見も食い違うわけで。
Posted by abak at 2008年03月11日 03:13
俺もエロシーンはスキップしてるね

物語のクライマックスに入ってくるから、物語の結末を早く見たいんですよ

エロはクリア後、スタッフロールの後にでも入れておけば余裕を持って読むことが出来るのですが
Posted by もりやk at 2008年03月11日 06:17
>通行人さん
ええ、わかります。
オレも「このゲーム、エロ必要なくね?」っていうのを何本もプレイしてきましたからw
でも、そもそもエロゲーっていうのは『アリスソフト』とか『アトリエかぐや』が出しているようなゲームのことを指すんですよ。
だから「エロ必要派」が主張しているのは、そういう所謂『抜きゲー』メーカーのゲームも含めて「エロゲからエロを抜くなんて、とんでもない!」という論調になっているのだと思います。(ドラクエの「それを捨てるなんて、とんでもない!」風に)

まぁ、最近はエロゲの非エロ化(コンシューマー移植等)などが盛んに行われているし、そういうのを前提(エロゲが出る前にアニメ化、コンシューマー化がすでに決定している)としたプロジェクトもあります。(一部の売れてる所だけですが)
「エロはいらない」という人は、そのコンシューマー版が出るのを待つっていうワケにはいきませんか?(汗)

ぶっちゃけ、「エロで行く」とか「非エロで行く」とかを決めるのは、クリエイターではなく、社長であったり、流通会社の人とか「お金を出す側の人」のことが多いですから、難しい問題ですね。
「非エロのPCギャルゲーが売れて売れて仕方ない!」という状況にならないと、現状は変わらないかも。

※「コンシューマー」ではなく「PCギャルゲー」という所がポイント。
「コンシューマー」の制作予算はエロゲの10倍以上だと聞くので、ほとんどのエロゲ会社は手が出せないor当たるか当たらないかわかんないのに、そんな冒険はできない。
だからまずは安い予算で作れる「エロゲ」で様子を見て、売れたら「コンシューマー」でって感じじゃないでしょうか。

ヘタな物を作ったら「ゼロ発注」とかありえる世界なので、どの会社も無難な選択をしますよね(汗)
1本ハズしたら「即倒産」の恐れのある中小企業ばかりなんで…この業界。(汗)

>通りすがりさん
うん、まぁ、その通りなんですけど、それでもあえて「エロゲーのエロ無しがやりたい」と言ってくれる人がいるっていう事実は無視できないし、こういう人達もエロゲー業界を支えている大切な存在だと思うんですよ。
本当に「これは受け付けない」と思った人は声を上げずに「無関心」になりますから。
だからなんとかして妥協点を見つけたかったんですけど、なかなか…。(汗)

>通行人さん
さっきの「通行人さん」とは違う「通行人さん」ですね。
コメントありがとうございます。

今のエロゲ業界は「新しい人があまり入ってこなくなったor入ってもすぐ辞める」現象と「優秀な人がラノベ作家になって帰ってこない」現象に悩まされています。
つまり(優秀な)人材が不足しているんです。
あと業界全体に「停滞感」があって、「新しいことにチャレンジする人」が不足しているように思います。
「守り」に入って「ジリ貧状態」って感じですね。
それに加え、今は「アニメ」とかコンシューマーの「アイマス」とかが強いので、それらに客を奪われていますし、『エロゲー雑誌』等も売れなくなってきています。(これはネットが原因か?)
消費者マインドも安定感のある大手に集中する傾向で、無名な新規参入ブランドはとことん売れなくなってきているとか…。
昔あったような「バカゲー」とかは最近あまり見ないし、コンシューマーゲーム業界の轍を追っているような気がしてなりません。(汗)
この業界も「負のスパイラル」に入ってきているのだと思います。

そんな中で「エロを無くしてしまってエロゲとは別の物で出す」とか「ADVやシナリオ系から脱却を目指す努力をすべき」というのは極めて難しいと思いますが、そういう姿勢も大切だと思います。

ただ、高い金を払って優秀なプログラマーを雇ったからと言って、必ず売れるゲームが作れるかというと、それはまた別問題でして、まずは売れる企画を考えられる優秀な人材を確保するのが先なんだけど、そういう人が入ってこなくて、あぁ…。_| ̄|○

頑張ります!

>古参兵さん
マジですか!Σ(´Д`;)
できればもっと詳しい話を聞かせてください。
今、本気でやれば面白いことになると思っているのですが、賛同者が少なくてワロタw
オレってマイノリティーだったんだなぁ…。_| ̄|○

>abakさん
「泣きゲー」とか「萌えゲー」の総称を決めてカテゴリー分けしますか。
「エロいらないゲー」とかw<安直すぎ

>もりやkさん
ああ、確かに「物語の結末を早く見たい」っていうのはありますね。
エロは「エピローグ」と「おまけシナリオ」にすべて詰め込むって感じかな?
ただ、シナリオの構成上、「ここでエッチをしたから、二人の心の結びつきが強くなって、ラストの展開に繋がるんですよ!」っていうのもあるから、全キャラそういう展開にはできないかも(汗)
つか、最近のエロゲのヒロインって全員「処女」じゃないっすか?
「処女」じゃないとわかると2chとかで怒られるしw
そうなると、その後日談で「処女喪失」になるんですね。
「寝取られ」が無い限りw
それだと「2回目、3回目のヒロインが痛がってないHも見たいよ!」って言われると思うんですよ。
あと『東鳩2アフター』でも「エロイッカイ」とか言われて叩かれてるしなぁ。(汗)
「おまけシナリオ」で2回も3回もHシーン入れちゃうと、また「タルく」なるし…。
それだったら、まだ分散していた方がマシだったり…。_| ̄|○
Posted by 妹尾拓 at 2008年03月11日 07:05
やっぱりエロシーンはいらないよ
なんか全部同じじゃん
絵すらもう飽和状態
Posted by at 2008年03月11日 08:59
結局「エロゲ」にエロが要らないと言う人たちは何故エロゲから離れようとしないのかって理由が余りにもわがまま過ぎると思います。
優秀な人材が作ろうとなにしようと、メーカーが作りたい作品もエロなんて要らないよと言っている人もエロゲで出さなくても出せる作品じゃないですか。
そこで売れないと言うのは、売れるほどクオリティが高いのを作れてなかったと言う事になると思いますし、そう言う作品をエロゲでしか買わないユーザーも、エロなんて要らないと言うのは明らかに矛盾していると思いますよ。
メーカーもユーザーも、その作品はエロに頼らなきゃ売れない作品だと言うことを自覚すべきだと思う。
そして、そういった作品がエロゲと言うジャンルで出し続ける限りクオリティの低い作品と蔑まれても文句を言える立場ではないと思います。
そこからはそっちのメーカーやユーザーの判断に分かれるでしょうが、蔑まれるのが嫌ならエロゲから独立すれば良いわけですし、蔑まれても言いのなら、蔑まれても文句を言うなと思う。
Posted by エロほしい派 at 2008年03月11日 12:48
自分はエロいる派です。ただとってつけたようなのはいらないかな。萌えエロゲーでも2回は欲しい。
初めては気持ちの確認ってのが多いので。
2回目でラブラブなところを見たいって感じです。後日談あたりでエロってのが雰囲気的にもベストかも。

今度のリトルバスターの売上である程度のことが参考にできるのかもしれませんね。
Posted by エロは必須だよ at 2008年03月11日 15:50
確かFMタウンズで実現してたような記憶があります
Posted by オナホコントローラーは at 2008年03月11日 15:54
別にあるもの削らないでいいじゃない
コントロールキー押せば?
Posted by エロ不要派 at 2008年03月11日 20:27
名前が被ってしまったので、一応通行人2にしておきます。

>今のエロゲ業界は「新しい人があまり入ってこなくなったor入ってもすぐ辞める」現象と「優秀な人がラノベ作家になって帰ってこない」現象に悩まされています。
>つまり(優秀な)人材が不足しているんです。
幾ら生産性の都合とは言え、現状大多数のエロゲーメーカーがADVからの脱却を目指そうとしなかったのはかなり反省すべき点だと思いますよ。
ゲームのプログラムもゲーム形式によって優秀じゃなくても並みのプログラマーでADV以外のゲーム性を持ったゲームは出来るはずです。
その術を知っている上で、それでもやっぱりコスト上どうしても難しいからADVを出しているのと、この状態で満足していてADVからの脱却する気が全く無いのとでは前々違うと思います。
自分は思うのですが、優秀なプログラマーやライターが居ないのが問題と言うより、優秀な企画者が居ないのが問題だと思います。
結局、ADV以外の企画が立てられない、もしくは最初からADVが前提で、キャラ設定とか世界観設定が先行した企画ばかり出されて企画の意味を間違えている企画者が溢れているのが現状なんじゃないでしょうか。
苦言を言うと、貴方もその一人になってませんか?
アニメとか、小説や漫画の企画は、それで良いのかもしれませんが、ゲームの企画とはどんな世界観のゲームを作るかからではなく、どの様なゲームを作りたいから考えるべきじゃないでしょうか。
その努力を怠って来た業界のしっぺ返しが今来ているんじゃないかと思うのです。
Posted by 通行人2 at 2008年03月11日 20:28
エロ不要派って
要は萌えオタでしょ、近年沸いた

もう少し毒抜いて書くと
「自身の性癖に照れを残している」
Posted by 通りすがり at 2008年03月11日 20:33
エロいらない派は"18禁ならではの表現"という言葉を知らないですかね。そもそもエロが必要ない作品なら最初からエロゲーとして出すなと言いたいです。エロを頼っているのにエロを蔑んでいるのはどうかと思います。必然的にエロを内包しているからエロゲーだと思います。エロが余計に感じるのはライターの実力不足か、本当のエロゲーをやったことのない人の無知な幻想だ思います
Posted by 通りすがり at 2008年03月11日 23:22
んー、当然エロ要る派だからこそこんなに長くやってるわけですが。
エロいらない派の人はコンシューマ化を待ってればいいんじゃないでしょうか。あなたがたのやるようなゲームはエロ抜いてPS2に移植しても内容が変わらないのでしょうし、だからこそ「不要」と言っているのでしょうから。

正直、いらないと騒ぐくらいなら最初からプレイすんなと言いたい。ゆとり乙ってこういう時に使う言葉か。
Posted by えろげ歴24年 at 2008年03月12日 00:10
「こちら(良いテンポ)を立てたら、あちら(ちんこ)は立たない」って事ですか。

上手い事言いますね!
Posted by ルサンチマンの世界が早く来ますように。 at 2008年03月12日 02:19
>苦言を言うと、貴方もその一人になってませんか?
>アニメとか、小説や漫画の企画は、それで良いのかもしれませんが、ゲームの企画とはどんな世界観のゲームを作るかからではなく、どの様なゲームを作りたいから考えるべきじゃないでしょうか。

横レス失礼。

それって管理人に言っても仕方ないんじゃない?
業界全体がそういう流れなんだからさー。
作る方も買う方もADVを求めているから市場が成り立っている訳だし。
それに本気でゲームを作りたい人はコンシューマーへ行くか、同人辺りでやってるじゃん。
今更エロゲーにゲーム性を求めてる奴の方が珍しいよ。
そんなこと言うんだったら貴方も管理人みたいに同人でゲーム作ったらどうだ?
こんな所で愚痴ってるより、そっちの方がよっぽど生産性があると思うがな。
Posted by エロは必要に決まってるだろ at 2008年03月12日 02:57
んー、そもそも
「エロはいらんからシナリオ読ませて」
な人は恋愛を中核だとは考えてないのかしらん。
もちろん、燃えゲーや考察系はそれでいいと思うんだけど、
「萌えゲー」はほぼ恋愛が目的、シナリオ展開が手段の関係になってるわけで、
もし「萌えゲー」で「手段」のほうが面白いと言われるならば、
それは失敗作なんじゃなかろうか。
恋愛が中核になる場合、セックスというのは非常に強い武器になるんだよね。
口先だけ、上辺だけの「好き」より身体を重ねる「好き」は重い。

萌えゲーには取ってつけたようなエロが多いのも確かに難点ですがね(苦笑)
ピロートーク等でエロをも萌えに変換してる作品ではエロも人気ですよ。
エロ要る派の人も「萌えゲー好きはエロ不要派」と誤解しないで欲しいデス。

「エロは18禁で売るために入れているだけ」なら、
何故、昔は許容されていたエロイッカイズツが叩かれ、
一人頭3回程度がデフォになるまで増強されているのか?
そもそも何故、エロを入れないと売れないのか?

「需要」=ユーザーが求めているもの、の観点から考えてみよう。

ちなみに、俺はシナリオ重視だからエロ要らない派は大いに理解できますが、
単純にエロを蔑視したり、シナリオより劣った要素と考える人たち、
「エロがないと売れないエロゲーより格上だ」
という選民思想を持っている人たちを激しく軽しています。
Posted by 萌えエロスキー at 2008年03月12日 09:27
1年位前だったと思うんですけれど、USBオナホと、らぶデスを組み合わせて擬似的にですが
>>「USBオナホ」に自分のイチモツを挿入したら、PC画面内のヒロインの声が「あんっ!」って嬌声が出て、表情も「痛気持ちいい」に変化するんですよ。
そんな感じに出来ていましたよ。
動画を見ましたが記憶がはっきりしないのでURL上げれないのが残念です。
あ、挿れてたのは指ですよ?
Posted by えまのん at 2008年03月12日 11:34
コンフィグ画面でBGMと声が消せるような設定になっているゲームはたくさんありますよ。
ちなみに自分はBGMが邪魔だからOFFにしてプレイしてます。
Posted by ユカ at 2008年03月12日 13:01
ttp://usbonaho.blog79.fc2.com/
こういうこと?
正直,すげえ!これ作りたい!と思いましたよ
ええ,俺も馬鹿野郎ですw
Posted by エロゲはごくまれに at 2008年03月12日 17:38
「いちゃいちゃラブラブもの」みたいなシナリオならHシーンは必要かも知れないけど、「人間」とか「世界」とか「時間」とか「生と死」みたいなシナリオだとHシーンがあると邪魔かもしれませんね。
あと、体験版が6時間くらいかかってHシーンどころかパンツ一回すら見せないのがあるんですけど・・・
Posted by 美春 at 2008年03月12日 21:09
HシーンそのもののON・OFFではなく、描写の細かさを切り替えるのはどうでしょうか?
 1.ネットリ濃厚。エロ小説並み
 2.エロはあれども描写は薄い。最近のラノベ+α
 3.ベットに入ったら朝だった。昔のラノベ並み
こんな感じで。
Posted by NEMO at 2008年03月13日 01:40
>横レスの方
私はゲームだけの事を言っている訳ではない。
エロゲの事を言っているんですよ。
それと、エロゲ業界にゲーム性は本当に求められていないのでしょうか?
売り上げ統計とかでよく例にあげる事もありますが、ゲーム性を持っていないエロゲそのものが圧倒的に多い訳ですし、ランキング上位にゲーム性の無いエロゲが沢山あって当たり前です。
そして、1位じゃないからって売れていないと言うのはあまりにも暴論だと思いますよ。
そして、私が言いたいのはゲーム性があるから良いとか悪いとかを言っているのではなく、エロゲを作るうえでADVを大前提に置いて作る行為に問題があると言っているんです。
その傾向が、エロは要らない派に多く見受けられると言うことを指摘したまでです。
Posted by 通行人2 at 2008年03月15日 16:17
通称 『USBオナホール』 仕様規格

  3typeワイヤレス充電規格・・・徹底した防水性能、安定した電源確保、汎用充電規格に全てに対応し
ユーザーの使用環境の
制限を低減する

“WiTricity” , “ Air Trans” , “交流波形整流化” 
・・・アダプタによりほぼ全ての
種類の電源が可能
(電磁場共振、電磁誘導 電波受信)

  ADV用 WUSB ヒューマンインターフェイスデバイス 
       伝送速度(通信距離) :480Mbit/sec(3m)
       Bluetooth 2.0 ヒューマンインターフェイスデバイス
       伝送速度(通信距離) :最大3Mbit/sec(1m〜100m 出力に依存)

  生体インターフェイスコントローラ
    医療産業分野より
    産学官連携(国立循環器病センター、理研、物材機構、東レ、オムロン、ペンタックス、
    ニコン、富士通など)の、政府主導で研究開発された(国際的な医療産業における競争力の強化) 

   生体情報を感知・制御するバイオインターフェース技術
      人工知覚感覚システム及び生理応答システム
      体内物質を検知・制御する生理機能応答デバイス
   ナノテクノロジーを活用した人工臓器・人工感覚器の開発技術の応用
   ナノレベルでの材料制御技術やセンサー分野における研究成果の活用
 
  
 
「エロゲ」という媒体の特徴。
「音楽」や「効果音」「音声」「動画」などのリッチメディアを複合的に扱える点と
「インタラクティブ性(双方向)」。


「紙媒体」の即時性や携帯性、「動画メディア」の受動性に対抗しうる
バーチャルリアリティなエロゲの新しい形を創出。

国際的な医療産業における競争力の強化。
Posted by 通りすがりで書いてみた at 2009年01月18日 18:46

この記事へのトラックバック