■ニート/フリーター/学生でエロゲ会社つくらないか?
■関連:【ニート/フリーター/学生でエロゲ会社つくらないか?】スレから垣間見る、エロゲ会社の厳しさ。
「ああ、新人同士達が頑張ってるなぁ」と昔を懐かしむ自分と、「>>1、待たれよ! それをやったら確実に失敗するぞっ!」と忠告したい自分がいますw
そんなワケで「忠告」という名の「お節介」をさせてもらいます。
1.スタッフの人数15人は多過ぎ!
同人だったら5人ぐらいで十分。
大体、そんなに多くの人を管理しきれないでしょ?
アニメ制作現場みたいに「制作進行」が必要になってしまいます。
最初は原画1人、塗り1人、シナリオ1人、音楽1人ぐらいでいいですよ。
背景とSEはフリー素材を探してきて使いましょう。
音楽の人がみつからなかった場合も、フリー素材を探しましょう。
スクリプトは本を買ってきて、>>1が覚えてやるべし。
会社を作るより遥かに簡単だから、まずはそこから。
それすらも出来ない様では「覚悟」が足らないと思う。
2.リーダーはクリエイターになった方が良い!
>>1は「私はクリエイターでは無いので」とか
のんびりしたこと言ってますけど、
>>1がイニシアティブを取らないで一体誰が
現場の指揮をとると言うのだろうか?
>>1が積極的にエロゲの企画を出して皆に提案したり、
ディレクターとなって皆に指示を出していかないと、
ゲームはいつまで経っても完成しないと思います。
まず「リーダー」が誰なのかをハッキリさせ、
「リーダー」はエロゲ制作についての十分な「知識」を身につけること。
Webで探したり、図書館へ行ったり、金が無くても情報は結構手に入ります。
このままだと「仲良しクラブ」で終わることになると思います。
3.そもそも>>1はなんでエロゲ会社をつくりたいと思ったんだろうか?
「俺、料理作れないけどフランス料理店を経営したい」と言ってるような感じがする。(汗)
まぁ、それもアリかもしれないけど、
>>1は金もクリエイターのコネもあまり無いんでしょ?
何か「目的」が無いと、この業界はキツイだけだと思うよ?
エロゲ1本作り終わって、それで終わりってことじゃないからね。
途中でエロゲ制作が飽きちゃうかもしれないし。
エロゲ会社なんか作っちゃって、この先40年ぐらいやっていく覚悟あるの?
今の内によく考えた方が良いと思います。
4.最初から『月姫』や『ひぐらし』の様な大作を目指さない方が良い。
きのこさんだって、竜騎士07さんだって、
ある程度の「下地」があったからこそアレらの大作を作ることが出来たのだと思います。
初心者がいきなり長編を作ろうとすると、
無計画に書き始めてしまって、途中でワケがわからなくなり、
完成しないで投げ出してしまったりして、
悲惨な結果になることが多いのです。
まずは「短編作品」を「完成」させましょう。
1本完成させると「ゲーム制作の流れ」がつかめるので、
2本目以降の制作がスムーズになります。
(ディレクターとしての「経験値」が上がる)
とりあえずこんな感じ。
本気で「エロゲ会社」を作る気があるヤツならば「同人ゲーム」ぐらい完成させることが出来るハズ。
逆にそれすらも出来ないのならばお話になりません。
スレのみんなが言うように「まずは同人から」
お互いに頑張りましょう!
オレはエロゲだけでなく「ノベルゲーム全般」の普及を望んでいる人間なので、こう言った情報交換はもっと活発にするべき、と思っています。
新人が入ってこない業界はいずれ「衰退」するので、
エロゲ業界も「新人にチャンス」を与えるような取り組み、
例えば出版の『新人賞』のような取り組みとかで、
優秀な若いクリエイターを積極的に確保していかないと、
これからの時代はやっていけない様な気もします。
そんなことをする「金」と「時間」があるかどうかはわかりませんが(汗)
『AIR』のシナリオを手がけた涼元悠一さんの本はわかりやすいので入門書としてピッタリかも。
あと、吉里吉里よりNscripterの方が習得しやすいです。
でもスクリプトとしての「自由度」は吉里吉里の方が上です。
2008年07月31日
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17476352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
8月1日のニュース
Excerpt: ★恋姫†無双 第04話 見所は曹操ガチレズプレイ!腋舐め、関羽とのベッドシーンも。 無茶しすぎて地上波では無理でしたー!!とかもう無し...
Weblog: ごった煮
Tracked: 2008-08-01 12:24
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17476352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
8月1日のニュース
Excerpt: ★恋姫†無双 第04話 見所は曹操ガチレズプレイ!腋舐め、関羽とのベッドシーンも。 無茶しすぎて地上波では無理でしたー!!とかもう無し...
Weblog: ごった煮
Tracked: 2008-08-01 12:24





音楽いなくてフリー素材活用なら3人くらいの最小構成で行くのが一番だと思います。
大丈夫ですかね。>>1。
・1、4の「技術」的問題
・2、3の「覚悟」の問題
3だけで良いので知りたいですね。
「他にやりたい事ないから」とか、
そういう理由だったら、100%無理です。
また、折角ですので1項目ごとに回答させていただきます。
1.スタッフの人数15人は多過ぎ!
確かに良い作画をするためには、優秀な原画家が1人でやる方が言いと思います。しかし、私たちのコンセプトは、成長する事です。スキルアップしたい人にどんどん仕事を増したり、製作過程を見ることにより勉強してもらいたいと思っています。ですので、今後も募集を続けたいと思います。
妹尾のような素晴らしい作品を作る事を目標にしている同人作家さんには失礼だとは思うのですが、成長のために未完成な作品を修正せず、次の製作に移るという事も最初はしていきます。
2.リーダーはクリエイターになった方が良い!
私がディレクター的な役割をしたほうが良いということですよね。私もその必要性は感じていますので、吉里吉里の勉強やシナリオの勉強を始めました。もちろん業界の事については日々学んでいきたいと思っています。そして、あえてクリエイターでは無いといった理由ですが、私自身の目標に関係します。それはクリエイターを育てる、クリエイターに正常な環境で働いてもらうという事です。ですので、クリエイターでなく経営者という意味で使いたかったのです。もちろんその立場になるためのクリエイターの勉強はしていかなければなりませんね。
続きは後日是非書きますので、よろしくお願いします。
妹尾拓さん
思いっきり敬称つけ忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。
>成長のために未完成な作品を修正せず、次の製作に移るという事も最初はしていきます。
「成長」するのは良いことだと思うし、新人にそういう機会を与えていくことも大切なことだと思います。
しかし、「未完成な作品」を出してしまうのは本当は避けた方が良いんです。(汗)
「俺達はなんの為にここまで頑張ってきたんだ?」と思ってスタッフの「士気」が落ちます。
勝手に「途中放棄」する人も出てくるでしょうし、スタッフ同士でのケンカやトラブルにも繋がります。
だから経験者のスタッフとよく話し合って、「これなら素人の自分達でもイケる!」という企画にまで煮詰めて欲しいのです。
あと気になるのはゲーム制作や頒布にかかる「資金」の問題なんですが、もちろんXOもずくさん(>>1)の自己資金でやっていくんですよね?
まさかスタッフから「集金」などはしませんよね?(汗)
これが一番のトラブルの元ですから、間違っても「集金」だけはしないようにしてください。
まぁ、やろうと思えば今なら「DL同人」という手もありますし、ほとんどお金をかけないでやることも出来ますから、最初はリスクの少ない方法での活動をおすすめします。
「クリエイターを育てる、クリエイターに正常な環境で働いてもらう」というのは私達にとっても重要な課題でして、目指す所は同じだと思います。
私もこの業界に「優秀な経営者」は必要だと思っています。
その志は素晴らしいと思います。
ただ、その素晴らしい志も、「ゲームが完成」しなければ、実現しないのではないでしょうか?
「まずは完成させること」
これが大事だと思います。
私も現在、同人エロゲ制作をしております。
一番難しいのは「スタッフ選び」と、ゲーム完成までスタッフのモチベーションを維持する「コミュニケーション」です。(汗)
エロゲ制作は「遊び感覚」で始める方が多いからか、責任感の無い人や、途中で逃げる人も多いです(汗)
「テメェーの血は何色だっ!?」と言いたくなることも多々ありますが、自分が携わったゲームの完成は物凄く嬉しいことで、感動します。
エクスタシーですw
お互いに頑張りましょう。