2008年08月27日

ソニーがPSP新作ソフトのダウンロード販売を実施へ

■ソニーがPSP新作ソフトのダウンロード販売を実施へ、パッケージ版よりも2割以上安価に(GIGAZINE)

パッケージ版と比較してDL版は2割以上安価になるそうです。
PSPは5000円くらいのソフトが多いので1000円程度安くなるのか。
まぁ、DL版は「中古で売ることが出来ない」から安くしないと売れないだろうな。
「売るとか、そういうの面倒くさい」という人には良いかも。

あと、UMDではなくて、『メモリースティック』にソフトを保存してプレイするっぽいので、読み込み時間がほとんど無くなるかも?(あくまでも予想)

UMDが最大1.8GBまで入って、現在普及している『メモリースティック』は8〜16GB
つまり、4〜8本ぐらいしか入らないということか?
32GBの『メモリースティック』も出してくれ、ソニー!
(実際はもっと容量の少ないゲームもあるだろうし、プレイしなくなったら消せばいいので、それほど深刻な問題ではないと思うが)

ただ、こういうDL販売が主流になってくると、既存の「ゲーム屋さん」はどうなるんだろう?
死ぬの?

まぁ、小売や流通会社もバカじゃないので、ただ指を咥えて見ているってことは無いだろう。
大手流通などは「PLAYSTATION StoreでしかPSPのDLゲームが買えないのは独占禁止法に抵触する!」とか何とか言って、「コンシューマーゲーム版のDLsite.com」を作って、対抗するかも。
(※『DLsite.com』はこちら)

『DL版』には『DL版』の良い所があるし、『パッケージ版』には『パッケージ版』の良い所があるので、すぐに『パッケージ版』が無くなるということは無いでしょうが、少しずつ『DL版』利用者が増えて行くのは間違いないでしょう。

まぁ、オレ達『アイマス』ユーザーは、毎月の『ダウンロードコンテンツ』購入で、既に『DL販売』に慣らされているけどな!w

うわっ!
ひょっとしてコレは、PSP版『アイドルマスターSP』「ダウンロードコンテンツ販売フラグ」が立ったって言うこと!?
まいったね、どうも。<『ギャグマンガ日和』のクマ吉くん風に


史上最安値 プレイステーションポータブル(PSP) ピンク[PSP-1000 PK]
7,350円って安いなっ!
posted by 妹尾拓 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
Web拍手 はてなアンテナに追加 
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック