うん、確かにメーカーとショップで「持ちつ持たれつ」な関係にはあるんだけど、今度は「確実に予約が取れるゲーム」、つまりは『過去に売れたゲームの続編』ばかり出るようになって、新しい企画が通りにくくなるという諸刃の剣だったりするんです。
この問題って。(汗)
なんでメーカーが「確実に予約が取れるゲーム」ばかりを作ろうとするのかと言うと、ゲームっていうのは基本的に発売後2、3ヶ月ぐらいしか売れなくて、それ以降になると安い中古が出回るようになって、新品がほとんど売れなくなるからです。
(あと、ショップの棚の面積は有限なので、新しいゲームが次々に入ってくると、古いゲームは棚に置いて貰えなくなって、通販のみになる)
つまりは今のゲームメーカーのほとんどは、発売後の数ヶ月で開発費を回収しなければ生き延びられない「短期決戦」を強いられているワケです。
だから、売れるか売れないかわからないようなギャンブル性の高い「新企画」なんて、企画の段階で忌避されて、確実に予約が取れる『過去に売れたゲームの続編』ばかりを作るようになるワケです。
(そんな中でもたまに意欲的な作品を出す会社もあったりしますけどね)
また、そのことによって新規参入のハードルも高くなって、新しい発想を持った人がゲーム業界に入って来なくなる一因になってたりもします。
(他にも「開発費が高くてリスクがデカい」とか色々ありますが)
あと、中古によって1タイトル辺りの総販売数が減ってくると、今度は短期間で多タイトルのゲームを作って発売しようとしますから、モラルのないメーカーだと粗製濫造になったりもします。(汗)
これらのことが重なって、「見た目は良いけど、中身はイマイチ」なゲームが増え、「ゲーム=つまらないモノ」というイメージが広がったりすると、ゲーム業界はジワジワと緩やかに死んでいくことになります。
東方風に言うと「ゆっくり死んでいってね!」ということです。
まぁ、多くのゲームメーカーが死ねば、ゲームショップにも影響が出て、どっちみち店じまいだったりします。_| ̄|○
ショップにとっても中古は「その場しのぎ」の延命措置であって、「特効薬」ではないと思います。
将来的にゲームは、ネットゲームやダウンロード販売、大手通販ショップなどで買うモノになってしまうのかもしれません。(汗)
これはユーザーにとっても「近所のゲームショップで買えなくなる」というデメリットがあって、「ゲーム離れ」の一因になるのではないかと思われます。(汗)
「マジコン」とか「不正コピー」とか、誰かがズルをすれば、誰かが割を食うのです。
それと同じように「中古」も、数が多くなればなるほど、確実にゲーム業界全体(パッケージソフト販売)に影響を及ぼします。
何事もやりすぎは良くないっていうことですな。_| ̄|○
P.S.
そういや最近、ギャルゲとかエロゲを中古では買わなくなった。
「俺の嫁」を「中古」で買うっていうのはなんかアレなんだよなぁw
「中古」ってことは「使用済み」なワケじゃないですか?w
エロゲとか、オナニーして子種汁のついた手で、パッケージやらディスクやら説明書やらを触ったかもしれないじゃない?w
なんかねぇ、「中古」を買うっていうことは、前の持ち主に負けた気がするんだよなw
例えばですよ?
オレは毎年アイマスを買ってるじゃないですか。
先日も『アイマスSP』雪歩のストーリーモードをクリアーして、ご満悦ですよw
(鏡を見たら「お前はドラマ版『いいひと。』に出てきた草gか!?」って言うぐらいニヤニヤしていてキモかったですw)
Aランクの営業は最高でしたよw
特に『イメージチェンジ』と『プロデューサー感謝デー』は雪歩好きなら絶対やっとけ!
いろいろ妄想できるから!w
まぁ、それはそれとして話を元に戻すと、もしこの『アイマスSP』を中古で買っていたらオレはプレイ中に(今、雪歩はオレに微笑んでくれているけど、前の持ち主にも同じ笑顔を見せていたんだよな? 悔しい…でも感じちゃう! ビクッビクッ!)とか、余計な妄想をしてしまって、純粋に楽しめなかったと思うんですよw
「お前が妄想をこじらせなければ問題ねーだろw」の一言で済む話なのかもしれませんが、10年ぐらいエロゲ脳でいると『妄想が止まらない!』、略して『妄止ま』状態なワケですよ。
赤松ティックに言うと。
それでまぁ、長々と書きましたが結局何が言いたかったのかと言うと「妄想をこじらせて、疑似寝取られ状態で悔しい…でも感じちゃう! ビクッビクッ!」って感じがするワケです、ギャルゲーを中古で買うと!
■Web拍手コメント返信
>ワンパニ買ってやりました!かなりおもしろかったです。雪歩大好きなので、雪歩でまた作ってください!
『ワンパニ』をプレイして頂き、誠にありがとうございます!
いつになるかはわかりませんが、また雪歩で作りたいなぁとは思ってます。
頑張ります!
【送料無料選択可!】アイドルマスターSP ワンダリングスター [荻原雪歩/水瀬伊織/双海亜美・真美





私は作る側ではないですが、いちエロゲユーザーとして、新品買った方が(作る側にとっては)いいのかな〜、と思って新品で買いますね。
品薄の場合は中古を探すにしても。
記事としては、どちらかというと「P.S.」の部分が面白かったです(ぉ
私の友人も似たような理由で新品しか買いませんね…。
私の場合はそこまで妄想たくましくすることはないんですが、やっぱり新品で買えるものを安いからといって中古で買う気はしない、というだけかな?
ゲームとは違いますが、今の仕事が新品の商品を販売する仕事だというのも少なからず影響していると思います。
P.S. 「THE IDOLM@STER SP」は金銭的に余裕がなくて買えず、未だに箱版をちまちまプレイしております。
どの子もかわいいですな〜。
あと、詭弁と思われるでしょうが、リサイクルやごみの削減からみても「捨てるよりは」と言うわけで。
そもそも、ゲームについて分かる人間ならともかく、今も昔も『一般の』人々がそこまで考えることは有りませんし、よほどのことが無い限り思いも付かないと思います。マジコンなどの一件も『一般の』人々は違法云々を本気で知りませんし。
「作る側」からすれば確かに迷惑なのでしょうが、「売る側」にも売る側の事情もあると言うことを考えて見てください。
・・・平行線で無理なのは百も承知で。
たとえばソウルキャリバー4の
ダースベーダー解除キーは、
新品には解除キー封入して
DLCとしても販売すれば
メーカーもユーザーも良かったのにと思う。
ユーザーの立場から言えば、その一言に尽きます。
我々の中には、売ることができるから冒険できると言う人間も確かにいるのです。
ユーザーの立場から言えば、ゲームを売ることができないとなれば、より確実な当たりを選ぶ=安全牌である有力作品群のみを買わざるを得なくなり、業界は寡占化が進んでいくことと思います。
そしてマンネリ化が進んでいき、パッケージソフト販売の未来はゆっくり死んでいくものと思います。
逆に言えば、中古があるから冒険できる要素が大きくなるわけです。
結局のところ、中古があることによる長所も短所も存在しているため、今でもパッケージソフト販売は行われていると思われます。
もちろんさらに逆もまた然りで、中古がないならないでも何とかなるでしょう。
まあ、中古ソフトでも新品価格の2%か、中古販売価格の3%のどちらかのうち、安い方をメーカーに支払うなどと言った制度があれば、メーカー、販売店、ユーザーのWIN-WIN-WINの関係が強化されるのでしょうが。
市場規模、企業間のネットワークの関係、コンシュマーによる中古裁判の敗北などにより、実現は不可能ですが。
お前もプレイヤー側からしか見てない
偏ったコメントを書いてることに気付け。
人のこと言えねぇだろw
物欲がハッキリしているオタク商品が多くなるわけですw
大衆向けは大きい所しか作れませんね。
同じ内容のゲームをするだけなら安い方がいいに決まってる。
大体数買っていけば場所がかさばるでしょ、結局パッケやメディアは段々と邪魔になるんですよ、データだけ販売できるシステムならずっと
持っていたっていいけどね、何時かHDは壊れるんだろうけどさ
おまえ、頭悪いなw
プレーヤー側だけじゃない
新品買ってるなら、メーカーのためにもなってるだろw
頭悪いのはオメーだろw
もっと脳みそ働かせて想像してみろよw
ソフトを売って得たお金で必ず新品ソフトを買ってる保証なんかどこにもねーだろアホがw
中古ソフトを売った金でまた中古ソフト買って、飽きたらまた売ってを繰り返してる奴も多くいるんだよ。
つまり、そいつの金は一切メーカーに流れないし、1円も制作者に利益還元されてない。
「販売店」と「客」の間だけでお金が行き来しているだけ。
中古で得するのは「販売店」と「客」だけなんだよ。
米4が言うように「メーカー」にも利益還元するシステムがあるのならばともかく、それすらも無い状態では全くフェアじゃないことにそろそろ気付け。
結局、お前は自分の利益を守る為にこの記事にケチつけてるだけなんだよ。
卑しい野郎だ。